それがバロメーター

みのさんへ

 

そっかぁ、スクワットと口笛続いてるのね。私は、前回続いていることないと書き、みのさんは、私が「本を読んだり文章書いてるね」と書いてくれた。

 

そうなの、読書も書くことも好きなの。でも、それこそ、ノルマを決めるわけでも、高い目標を掲げているわけでもない。それでも、

「あー、私にはなにがあるんだっけ?」と、

ドドーンと底に手がつくような落ち込みがあるとき、

「ああ、でも、私には、言葉がある」と、

そこにしがみつくようにして浮上するんだ。ただ、好きといっても、ムラがあって、本を読んでもぜんぜん頭に入ってこない時もあるし、文章も書けない時もある。ただ、そういう状態の時に特に理由があるわけでもないので、急にできるようになったりする。だからね、私、本が読めたり、文章が書けたりするとき、

「私、今、いい感じかも」と、

それを自身のバロメーターにしているようなところあるんだ。

みのさんも、なにかそういう自身のバロメーターにしていることある?

 

あ、そうそう、続けらない私だけど、誰かとやることは、続けられる。まあ、相手の力を借りたり、その関係性を壊したくないからね。だから、この交換日記は続けられると思う。

 

それにね、みのさん、交換日記をやろうとした時、“終活”って言葉を使ってたよね。なんか、それも響いた。これからの交換日記の中で、他では言ってなかったことや、言葉にしてこなかったことも、この場で語れたらいいなとも思ったりしてます。