人生お散歩中

きみちゃん

 

何だろ、『自分発見』?

『自分見つけ』?

『あらまそうなのね自分って!』?

…なんかいい感じないかなあと探してみたが、如何せん、わたしに語彙がなーい。

確かに自分探しって言葉、私も使ってこなかったのだけど、

ラカンになった今、言えちゃうわ。

若い時とはそのイメージ、ニュアンスの違う言葉として。

(ほんとは他の言い方見つかるといいんだけどねえ…ちょっとプスプス。ま、いっか)

今の私は人生ぷらぷら散歩してるみたいだ。そんで脇道それたり道草したりして。

なんか見つけたり出くわしたりするの楽しみにしてるよ。

 

きみちゃんも下書き保存、別の場所にしてたんだね。ふふふ、なんかホッとした。別に何でもいいのよね、それで困ってるってわけじゃなし。自分のやりやすいやり方でね。

 

さて、花粉症と言えばさ。『コップ理論』って言われてきたじゃない?コップの水が溢れるように、体内に蓄積された花粉量が一定量を超えて発症するってさ。

今は『シーソー理論』なんだって。花粉などのアレルギー要因は、自分が持っている免疫力とシーソーのようにバランスを取っているんだけど、花粉が多くなって傾いて、花粉症が発症するんだって。だからバランスを保てば症状を抑えられるそうだ。

免疫力をアップさせ、花粉などのアレルギー要因を体に取り入れないようにし、ストレスを溜めないようにするのがいいらしい。

きみちゃんシーソー理論、知ってた?わたし知らなかったから、へええ〜〜と感心したよ。とにかく免疫力アップは万病の予防だわね。基本だね、適度な運動、栄養、睡眠。

健康を心がけることでこれから先、花粉症の症状が出なくなる時も来るかも!ってシーソー理論のお陰で希望出たぞ私。

 

話変わって。

つい先日、古い知人から連絡があってね。きみちゃんと私が出会った、あの習い事で一緒だった人だよ。クラスが違うからきみちゃんは知らない人かな。あの習い事の事務局に私の連絡先を問い合わせたんだって。この御時世だから、本当にその知人なのか、事務局に間に入ってもらったまま確認して、本人だとわかってから直接のやり取りをしたのだけど、何しろ、約30年ぶりだよ?びっくりしたよ。御無沙汰過ぎて、何かの勧誘だったらどうしようってまず思っちゃったね。でもそうではなく、久しぶりに、先生と何人かで会いませんか?というお誘いでした。

30年ぶり。

若い時に、あの習い事でたまたま一緒のクラスだった仲間。

もうあの頃のようにたくさん食べたり飲んだりも出来ないショボい胃袋だけど、

いいね、会いたいね!と思ったよ。

そしてそう思えた自分に、ああ、私、元気になったな…と改めて思った。元気じゃないと会いに行く気力なんて全然湧かないもの…うん、元気じゃない時期もあったから…

その知人は、2人くらいとは交流が継続していて連絡先を知っているそうで、その仲間で会えばいいのに、私を探し出してくれるなんてねえ(笑)

また会える日が来るなんて思ってもいなかった皆さん。

生きてるとこんなこともあるんだねえ。なんてね。素直に嬉しいよ。

先生にも会えるから、きみちゃんに会いに来月京都に行くこと、へへ、話していい?

 

あっそう言えば、去年、約50年ぶりっていう凄く大きな再会、あった!!

3年ぶりっていう、幸せな再会もあった!

50年と3年じゃ、なんか3年が「みじかっ」ってなるけど、相手が若い人なので、3年は充分大きかったよ。

この2つの再会は、神様がご褒美くれたのかなと思ったくらいの出来事だったなあ。

 

こういう懐かしい再会ってこれから増えていくのかもしれないね。

そういう年齢になったのかもな。

 

 

みの