加齢でも、加齢だからこそ、大事にしていること

みのさん

 

眠れないのは『加齢』も原因があるのか…やられた~って感じ。

よく、高齢者が朝早く目が覚めるのは、「寝るのも体力がいるから」と言われてて、

それは知ってた。ううむ、あ、でも、いいわけみたいだけど、あの夜眠れなかったのは、昼間のニュースで私の気持ちをざわつかせるニュースがあったからかも、と。

普段は眠れる夜がほとんどで、しかも、爆睡派なので、問題はないと思います、今のところ!

 

みのさんが、前回の日記の中で、みつけたメモの言葉として、

“いつだってひとは生きてるうちは自分探しをし続けるんだな“

とあったね。

私、『自分探し』という言葉は、ちょっと馴染まないのだけど、自分なりに決めていることというか、そういうふうにしていこうと、最近、思っていることがある。

 

これも以前の日記で書いたけど、

「続けていることなくて、自慢できることも趣味も特技もなくて…」と、

まあ、そんな中、“私には言葉がある”と思ったりして、と。

 

それだけでは、なかなか生きていけないし、何を励みにというか、何を大事に、何を指針としていきたいかを考えてみたの。

 

いくつか思いついた。

 

「好きなことを好きと言っていこう」

「私は人好きかどうかわからないけど、どうやら、人をそう簡単に嫌いにならないようだ。そんな自分をこれからもやっていこう」

「ダメで情けない自分を知っているせいかもしれないけど、私は底辺でいよう…実際、大抵の人は私よりスゴイ人と感じる」

 

抽象的な表現もあるかもしれず、みのさんにうまく伝わったかわからないけど、このことに気づいて、そうやって“私”を生きていこうと決めたら、なんか楽になったようなところある。