アラカン交換日記のススメ

きみちゃん

自分のバロメーター…私はなんだろと考えてみたよ。

 

朝。目覚めた時。頭痛がないと、ホッとする。

 

私ね、前夜、ごくごく普通に布団に入ったのに、

翌朝目覚めたら頭痛、吐き気、1日ダウンするっていうことがたまーにあるのよ。

前夜、寝る瞬間まで全く予兆がないから、翌日大きめの予定があると寝つくのが怖い。

御迷惑かけちゃうもんねえ。

 

体調不良になっても、1日寝てたら夜には回復するんだ、なのでお医者さんに行くほどでもなくて。

そう言えば、きみちゃんと先月新宿で待ち合わせした時も、前の日、その謎の体調不良で寝てたんだった。1日ズレて良かったーーー!って心から思った。回復して無事に会えて良かった。

自分なりに原因を考えて改善を目指しているんだ。水分不足はどうも理由としてありそう。子どもの頃はおねしょを警戒して寝る前には飲まないようにしてたんだけど、今は反対に、寝る前に水をコップ一杯飲むのを忘れないようにしてる。今のとこ、夜中にトイレに起きることもなく、寝る前の水飲みは私の頭痛防止には効果ある気がしてるんだけど。

毎夜、寝つく前に明日の健康を願うし、翌朝目覚めた時に何ともないと、よし!今日も元気!とありがたく思う。

目覚めて頭痛有る無しが私のバロメーター。起床時、頭痛がなかったら、もうそれだけでハッピーデー……って、こんな答えじゃ、ちょっと違うか?

『健康1番』だよねえ。こういうありきたりな言葉って、やっぱり、真をついてたのねえってやっと素直に思う年になったよ。

 

私ね、初めてなんだけどね「去年の今日は何してたっけ」って昨年の手帳を見るのよ。そんなことするの、今までなかった。これが面白いんだ。あんまりちゃんと書き込むタイプじゃなくて、書き漏らしてばっかりだけど、そんな少ない文字でも自分の記憶を呼び戻されて。

自分の過去ってさ、思い出ってさ、味わい深いねえ。この年になったから感じるのねえ。

たとえば今日は3月21日。ほうほう、去年は21日が春分の日だったんだ。

そこに体調不良と書かれている!まさに頭痛の朝から始まった日だった、そして予定をキャンセルしてる!そうそう、覚えてますとも、申し訳なかったなあ、あの日!

 

この交換日記もさ、続ければ続けるほど、読み返した時に二人にとって懐かしく面白く、愛おしいやり取りになるんだろうねえ。わくわくだ。

 

みの