年を重ねるといろいろ…原因不明もあるし、ね

みのさん

体調不良、あるよね。でも、みのさんの頭痛、吐き気は心配だなぁ。健康診断のついでにでも相談できるといいね。私は、こどものころは、すぐ熱出したり体弱かったのそれこそ、おとなになったら丈夫でそれが取り柄と思っていたけど、それなりにあちこち、故障もするって感じかな。私の場合は、そういえば、“突然”系だ。20代後半の頃、「歩いていて胸が痛い」となり「心臓?」とドキドキしながら病院行ったら、首の骨が変なふうに曲がったため、胸あたりにつながる神経を圧迫したための痛みと判明し、首の牽引したことがあったな。そのあとも、ギックリ腰や、突然の腹痛は盲腸で、急に朝方手がしびれだして、それは手根管症候群で、先日は、急な胃痛。これは、おそらく胃酸過多ということで、ともかく、「今まで感じたことのない痛みが突然やってくる」傾向にあるみたい。知らない痛みは、不安だよね。でも、今は、スマートフォンで調べられるから、ずいぶん、便利になったよ。なんとなく“コレ”らしいとあたりをつけられるし、病院に電話入れるのも、症状と予想される病名なども言えるし、電話するときの落ち着き度が違うと思う。

 過去の手帳か、とってあるけど、あまり見返さないな。ともかく、なんでも忘れがちなので、手帳は欠かせないのだけど、もっぱら備忘録。手書き派なので、スマートフォンを手帳がわりにはできないタイプ。でも、この交換日記は、この後続けていって、読み返したりするの楽しみだね。いや、「何書いたっけ?」と忘れて見返すことも多そうだなぁ、ひぇ~~~。

 ところで、みのさん、眠れない夜ってある?

いや、私も基本は爆睡派で、一瞬で寝るタイプなのだけど、たまに、なかなか寝つけないときあるの。昼寝したわけでも、体調不良でも、疲れてないわけでもなくて、空腹でも満腹でもなく、お酒飲みすぎているわけでもなく、なにか不安材料があるわけでもないのに。「ん?なんで、今日眠れないんだ」って、我ながら不思議で。昨日がそんな夜で、「へーんなの」と思って。ま、そのうち寝るんだけどね。そんな夜もメリハリでいいのかもしれないね。