ちゃんと休日

みのさん

 

みのさんが先のブログで書いた「低みを目指す」、うんうん、なんかわかる感じする。

まあ、でも、私は、行き当たりばったりな人で、頑張らずにいて、自然と低いところにいるような気もするけど…。でも、その“低さ”を生かしたい気がして、以前「底辺でいたい」と書いたけど、それはね、「話しかけやすい人」でありたいという思いにも通づるような。オーラ出しすぎてる人とか、実際に偉い人には話しかけづらいじゃない?ほら、私はぜーんぜんそういうのないから、それ、長所かもと思うようにした。それと、おばさんになると、結構、平気で話しかけたられるようになるよね。若い頃のシャイな私が見たらびっくりするだろうな。この頃は、初めて会った人でも「それなんですか?」みたいに聞けたりする。それは年を重ねてきたおかげだと思ってる。

 

 ところで、ゴールデンウイーク中は、忙しかった。仕事終わりの帰り道、耳のいい人が私のそばを通ったら、頭の先からシューっと魂が漏れ出している音が聞こえたのでは?と思うほど。抜け殻になって帰宅してた。

 

そして、本日は休日。たまっているアレコレもあるんだけど、今日は、休日を心がけようと。「ちゃんと休日」しようと思ってる。で、そういう休日感あると、ゆったりできて、交換日記も書けるんだな。

休日大事だよね。体にも心にも。でもね、私、まあまあ早く目覚めてしまうし、寝すぎると腰痛になるの。若い頃はアホほど眠れたのにね。これもアラカン作用かな、ハハハ。

 

きみ